鉄道業界における運行管理 車両運用についてお話できます

  • 鉄道
  • なし

経験内容

・列車運行に関わる職場への指示命令
無線や鉄道電話で状況に応じ、駅・乗務員・土木・電気・車両係員に向けての指示を一括して担当。鉄道の規則内において様々な部署に指示する権利を持っていた。
・マスコミ・警察消防の応対
事故発生時には新聞社、テレビ局の記者に対して事故の概況や現状をリアルタイムで伝え、ホームページ上に運行情報を発信する。また警察・消防に対し、沿線付近での事故では逐一現場の状況を聞き取り、早急な復旧・列車運行の再開に努める。
・車両の管理
自社保有車1000両、沿線275駅の運用を調整。
・列車・車両の運用構成
車両が沿線内をどのような順序で運行するかを管理し、それに伴って業務をする、広告代理店、清掃会社、建設工事会社(グループ会社内)へ指示を行う。
・乗務員の指導・訓練
1300人以上の乗務員に向けて事故発生時の対応方法や連携体制の効率化、意識改革を図るための訓練を担当。
歴代最年少にて指令員として登用される。

どちらでご経験されましたか?

名古屋鉄道株式会社 指令員

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2013年~2年半程

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

名古屋鉄道株式会社 / 指令員

プロフィール詳細を見る


自己紹介

大阪府出身。関西大学卒業後、2009年に名古屋鉄道に総合職事務系として入社。運転士などの現場を経験し、のちに総合運転指令所にて歴代最年少の指令官として鉄道運行の指示系統の中枢業務に携わる。2015年に同社を退職し、シンガポールの外資系企業に入社、国際経験を身につける。現在は東京を拠点として、企業への鉄道コンサルティング、業界志望者向けセミナー、海外向け鉄道関連事業などを行う。
I have 6 years in transportation experience in the railway industry, including 3 years as commander successfully supervising train crew, station staff and engineer. In the experience, I dedicated to obey and conduct the company's policy and studied respectfully. And I could acquire excellent oral and written communication skills. In addition to, I have possess a high level of perception and quick responsiveness as well as good judgement. therefore, I can demonstrate ability to take initiative, prioritize and multitask in fast-paced work environment.



職歴

  • 名古屋鉄道株式会社 /指令員

    2009/4 2015/10