BtoBおよびBtoCのマーケティングおよび新規事業開発について話せます
■背景
早稲田大学教育学部国語国文学科卒業、Portland State University LOHAS課程修了。
米国在住中に在米領事館で学生広報大使を歴任したのち、新卒でP&Gマーケティング本部へ入社。
P&G内世界最大ブランドであるパンパースへ配属され、病産院に対するB to Bマーケティング、トイザらスやイオンなどの大手小売店に対するカスタマーマーケティング、製品改良や国産化を含むおしりふきの全面リブランディングプロジェクトを歴任。
入社2年目でP&Gイノベーション合同会社(研究開発本部)に異動し、R&Dとマーケティングを結ぶ役割を担う。その後、Procter & Gamble International Operations(シンガポール)へ出向し、新規事業開拓を担当。およそ15年ぶりとなる新カテゴリでの新ブランド投入を指揮し、初年度12億円の売上を達成。
ベビーケアやフェミニンケアを歴任し、独立。
2019年10月より副業役員として創業・参画していたnatural techに、2021年9月移籍。
現在はnatural tech社にて、マタニティ、ビューティー、高齢者向けの3領域の事業を展開。COOとして、部下17名を育成。
並行して、株式会社Marketing Sub Domainにてマーケティングコンサルティング事業を行っているほか、東京農工大学大学院にて准教授としてマーケティングに関する研究を行っている。
2016年P&G CEO Challenge優勝。2020年朝日広告賞 朝日新聞 特別賞受賞。
■話せること
・BtoBに関するマーケティング
・BtoCに関するマーケティング
・大企業におけるマーケティング
・スタートアップ/中小企業におけるマーケティング
・ブランドマーケティング
・デジタルマーケティング
・カスタマーマーケティング
・トレードマーケティング
・広報/PR