EMEAの医療機器代理店開拓の実際について話せます
■背景
2018年11月にグンゼインターナショナルヨーロッパに配属、ドイツはデュッセルドルフに駐在し、グンゼメディカル事業部が販売するクラスⅢ医療機器(日本ではクラスⅣ相当)のEMEA(ヨーロッパ・ロシア・中東・アフリカ)地区のディストリビューター開拓を担当。10社を超えるEMEAディストリビューターとの契約・協業・解約を経験、プロダクトマーケティングも担い、ディストリビューター探索・契約条件交渉・製品教育・販促支援・MDR対応などに英語で従事した。
マネージャーとしてドイツ支社の運営も担い、ビジネスローカライゼーションの観点から現地ドイツ人セールス&マーケティングスタッフの採用・育成を英語で担当した。
グローバル環境での市場開拓・組織立ち上げ経験を積んだ。
■話せること
守秘義務に反しない範囲に限り以下、
• EMEA各国でのディストリビューター探索・選定・契約交渉の進め方
• MDR(欧州医療機器規則)対応を踏まえた代理店の教育・支援体制の実際
• 国ごとに異なる販売チャネル構造(直販 vs 代理店依存)の特徴とその対応方法
• 欧州・中東・アフリカにおける病院セールス慣習の違い(例:医師との関係構築、購買意思決定の流れ)
• ローカル人材の採用・育成を通じた代理店との協業強化とビジネスの現地化
• 日本と欧州の医療機器営業スタイルの比較から見えた「成功する代理店マネジメント」のポイント
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職歴
社名非公開
- Group Manager 2025/5 - 現在
社名非公開
- Specialist 2024/10 - 2025/5
Gunze International Europe GmbH
- Manager 2022/5 - 2024/10
- Associate Manager 2018/11 - 2022/5
グンゼメディカルジャパン株式会社
- 西日本リーダー 2017/4 - 2018/11
グンゼ株式会社
- 一般社員 2016/11 - 2017/3
株式会社ジャパン・ティッシュエンジニアリング
- 西日本エリアマネージャー 2009/10 - 2016/11