• 店舗マネジメント(人材育成・在庫最適化・業務改善)専門について話せます
■背景
ユニクロにて約19年間、店長として複数店舗を統括。売上・利益・人材育成・在庫管理・シフト設計など店舗運営全般を担当。
特に以下の実績を持つ:
• 人件費削減:業務標準化とシフト再構築により、残業比率を10%→5%に改善、月間150万円の人件費削減を達成。
• 在庫最適化:発注・品出しの標準化により欠品率を12.5%→8.9%に改善、売上1,300万円・利益130万円を追加創出。
• 顧客施策:免税対応などインバウンド施策を現場主導で実行し、来店数・売上・利益を大幅に改善。他店に水平展開された。
これらの成果は社内でモデル店舗として共有され、他店舗にも展開された実績がある。
■話せること
• シフト改善・人件費コントロール
繁忙期・閑散期を踏まえた最適人員配置、残業削減、生産性向上の仕組みづくり
• 在庫管理・売場改善
欠品率低減、発注・補充の仕組み設計、売場導線やレイアウト改善による売上最大化
• 人材育成・チームマネジメント
アルバイト・パートを含む多様な人材の育成・評価、主体性を引き出すマネジメント
• 顧客施策・店舗体験向上
インバウンド対応、接客品質向上、来店促進の施策設計
• 業務改善・標準化
無駄な業務の削減、仕組みのマニュアル化、全体最適の視点からの店舗改革