製造業の品質管理体制整備について話せます
■背景
医療機器での経験を基に、製造業一般への展開を意識。中小規模の製造業でよく課題となる「品質ルール不在」「チェックリスト未整備」「記録が属人的」といった状況に対応できるスキルを保有。
■話せること
・中小製造業における品質管理の立ち上げ方
・現場主導で運用できる簡易ルールづくり
・不具合記録を活かした改善サイクル構築
■その他
医療機器以外に食品業界からも品質相談実績あり。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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品質マニュアル作成と教育について話せます
¥50,000~■背景 輸入製品のマニュアル作成業務を担当し、日本語翻訳・表現整備・規制適合確認を実施。その後、社内教育資料の作成・トレーニング実施も担当。 ■話せること ・マニュアル作成の進め方(翻訳・法規チェック・編集) ・教育ツール(スライド、ハンドブック)の整備方法 ・新人教育のポイントと工夫 ■その他 教育ツール導入により、新人研修後の初期エラー率を50%削減。
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OEMメーカーとの品質折衝について話せます
¥50,000~■背景 輸入製品の日本販売に伴い、海外OEMメーカーとの品質折衝を担当。試験方法・規格・報告書フォーマットの調整や、日本の規制に合わせた追加試験の要請を実施。 ■話せること ・OEMメーカーとの折衝ポイント ・品質要求を海外パートナーに落とし込む際の工夫 ・品質トラブル発生時の交渉術 ・共同でルールを策定する際の進め方 ■その他 OEM先との調整により不具合報告件数を20%削減。
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医療機器の市販後対応について話せます
¥50,000~■背景 開発支援・市販後対応として、国内販売後の医療機器に関する問い合わせや不具合調査に従事。顧客からのフィードバックを基に製品改善点を抽出し、品質保証部門や製造部門と連携。市販後不具合報告制度(MHLW対応)やリコール時の社内外調整も担当した。 ■話せること ・市販後対応プロセス(不具合調査、是正措置) ・顧客フィードバックを品質改善に活かす方法 ・行政報告や社内調整の進め方 ・市販後対応にかかるリソースの最適化 ■その他 市販後不具合対応フローを再設計し、初動対応時間を平均30%短縮した経験。