グローバル市場でのプロダクトマーケティングについて話せます
■背景
P&GファーイーストAPAC R&Dのシニアマネージャーとして、パーソナルケア、ビューティケア、ファブリックホームケアカテゴリーにおいてプロダクトマーケティングの豊富な知識と実戦経験を蓄積。日本以外にも、アジア全域(中国、台湾、タイ、マレーシア、オーストラリア)、北米、ヨーロッパ等でプロダクトマーケティングに従事、顕著なビジネス実績を構築。20年勤務を経て退社後は、ニールセンジャパン、インテージ、NPDの経営幹部、会社代表として世界有数のグローバル企業へのマーケティングリサーチをベースとしたビジネス&ブランドコンサルティングを通してビジネス開発を推進。
■話せること
• ブランド&プロダクトマーケティング戦略構築
消費者、カテゴリー、トレンド、競合技術、自社技術の質的・量的調査を実施、そのデータ解析を基に、日本のみならずアジア全体のブランド中長期商品戦略を提案、その正当性を妥当な量的調査で検証。
• カテゴリー、消費者、技術・製品、ブランド戦略構築に関するマーケティングノウハウ
通常の質的・量的調査とその統計解析は元より、最先端のマーケッティング調査手法にも精通-ブランド知覚マップ、深層心理ビジュアル解析(ストーリーテリング)、FMOT評価、ショッピング行動解析、エスノグラフィー、 ニューロリサーチ等。
• ダイバーシティーマネジメント
文化多様性のある部下の指導育成(中国、インド、台湾人等アジア人含む)。部門横断的な立場でプロジェクトリーダーとして多種多様な国籍のパートナーと業務を管理・遂行。
■その他
現在は合同会社代表として、ビジネス&マーケティングコンサルティング、越境Eーコマースなどを行っています。