メーカーの海外進出について話せます
¥50,000~■背景 経営企画の立場で、海外事業拡大に伴う新規国での法人設立や、アライアンス・販売パートナー選定を含む複数プロジェクトをリード。 現地の法規制・商習慣対応、価格設計、マーケティング費用分担交渉など、戦略策定から実行・着地までを管掌。別案件では本社側メンバーとして法人設立を支援し、現地マネジメント組織の構築やHQとの機能分担設計も経験。 ■話せること 日系メーカーが海外進出する際の要件整理や、国ごとの商習慣・規制対応における注意点を、実務経験に基づき具体的にお伝えできます。 例えば、ベトナムやタイなど新興国での販売会社設立時のパートナー選定(財閥系・独立系・商社など)のメリット・デメリット、法規制・輸入手続きの短縮方法、価格戦略と販路戦略の組み立て方、現地人材採用やHQとの役割分担における課題と解決策など、現場で得た知見を一般化して共有可能です。