売り上げ拡大時に直面する物流ボトルネックの特定と解決策について話せます
■背景
アマゾンジャパンで8年間に渡りインストックマネージャーという立場で様々な業界の商慣習や物流課題に向き合ってきました。アマゾン内で発生してきた在庫や物流にまつわる課題の変遷や、その解決方法などはもちろんのこと、各業界の商慣習や仕組みからくる、取引先それぞれの課題や、Amazonを活用するうえでの問題点なども取引先と一緒に解決してきました。
■話せること
家電・アパレル・玩具・ホビー商材・家具・日用品・消費財と幅広い業界に対し、インストックマネージャーという立場で一貫して、在庫の最適化、物流の最適化という課題で取り組んできました。
売り上げ規模も、年商数億の取引先から、数百億の取引先まで様々でした。業界や企業規模、また、その企業のステージおいて抱える課題は様々でそれを世界最大のECプラットホームという立場で関わってきているため、どういう規模の企業がどういうタイミングで何に躓くのか、また、そのソリューションを製造キャパ、物流キャパ、オペレーションキャパという観点でお話しできます。