生成AIで進める業務デジタル化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2020年にNewsPicks出版『シン・ニホン』の読書会アンバサダーに選出され、全国の多様な業種の方々と未来の社会や技術について議論を交わす中で、認知・統計・ビジネスを結びつける力の重要性を再認識しました。

当時、介護支援専門員として働く中で、記録作業の煩雑さや業務の属人化に日々課題を感じており、「人の判断」と「仕組み・技術」をどう結びつけられるかに強い関心を持つようになりました。

そうした問題意識から、2022年に佐賀県主催のPythonプログラミング塾に参加し、2023年には副業支援プログラムでも実務面の学びを深めました。実際にスマートフォンアプリ開発プロジェクトにも部分的に参加し、現場感を持ちながら技術を活かす経験も得ることができました。

現在も介護支援専門員として現場に携わっており、こうした実務の肌感覚を大切にしながら、「現場に本当に役立つテクノロジー活用」を模索し、よりよい仕組みづくりに注力しています。

また、プログラミング塾や副業支援で得たご縁、知人経営者とのネットワークを活かし、業務自動化や統計分析サービスの実証導入に向けた交渉も進めています。専門用語を使わず、現場の方にも伝わる「未来を語れる統計サービス」の社会実装に向けて、一歩ずつ丁寧に取り組んでいるところです。

■話せること
介護支援専門員として現場に携わる中で、紙ベースの記録や属人的な業務運用が多く、非効率さや情報の分断に課題を感じてきました。
こうした体験から、業種を問わず共通する「アナログ業務の仕組み化」への関心が高まり、現場目線での業務改善やIT導入に取り組むようになりました。

Google Apps Script や ChatGPT、Notion などのツールを活用し、日報や記録の自動集計、議事録の要点抽出、業務プロセスの可視化・効率化を試行。
さらに、Pythonによる統計分析や生成AIとの連携により、「誰にでも伝わるレポート生成」の仕組みも開発中です。

専門用語を避けたわかりやすい設計と、ITが苦手な方にも寄り添う「一緒に考える」スタイルを大切にしながら、中小企業や個人事業でもすぐに使える仕組みづくりを目指しています。

最近では、ChatGPT APIやDifyなどの生成AIを業務改善ツールに組み込み、従来の10分の1ほどの時間でプロトタイプを構築できるようになりました。たとえば、これまで1日がかりだった報告書要約機能が、わずか1時間で動作する試作段階に到達。開発のスピードと質を両立できたことで、業務改善提案のハードルが一気に下がりました。

■その他
紙や属人的な業務に起因する非効率さに課題を感じ、現場目線での業務改善・IT導入に取り組んできました。介護支援専門員として従事する中で、記録作業の煩雑さや情報共有の難しさを「自分ごと」として捉え、仕組みで支える必要性を痛感したことが原点です。

Google Apps Script や ChatGPT、Notion などを活用し、日報や報告書の自動集計、議事録の要点抽出、業務プロセスの可視化・省力化を試行。Pythonによる統計分析や生成AIとの連携により、誰でも理解できるレポート出力にも取り組んでいます。

また、日々ご高齢の方と接する中で、複雑な制度や仕組みをかみ砕いて伝えることを心がけてきました。介護職員育成研修では、初学者にも法律や制度をわかりやすく解説してきた経験があります。専門用語を避け、現場の方にも伝わる「伝え方」「設計の仕方」を意識し、共に考えるスタイルを大切にしています。

ITが苦手な方にも寄り添いながら、中小企業や個人事業でもすぐに使える仕組みづくりを支援いたします。

特に、生成AIの活用により、アイデアを即座に形にできるようになったことで、「実際に動くものを一緒に見ながら改善する」というプロセスが実現。関係者の理解度や合意形成もスムーズになり、共創型の仕組みづくりがより現実的になっています。

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氏名:開示前

介護支援専門員として、利用者様のケアプラン作成、家族支援、多職種連携を中心に業務に従事してきました。現場で培った“人にしかできない判断力”や、日々の煩雑な業務に直面する中で、業務効率化や仕組み化への関心が高まりました。

その流れでディープラーニングG検定を取得し、AIに関する体系的な知識を習得。現在は、Google Apps Script、Notion、ChatGPTなどの生成AIツールを活用し、現場に寄り添った業務の可視化・省力化・自動化に取り組んでいます。

また、個人事業「ASSISVIARA」として、介護事業者や中小企業を対象に、Pythonを用いた統計分析やAI連携による予測モデルの開発に取り組んでいます。現在は、道の駅などを対象に、無料お試し契約を前提とした初期導入の交渉を進めており、サービス化に向けた検証フェーズにあります。

開発環境や設計の工夫によって低価格化を図り、統計結果をChatGPTやDifyなどで自然言語に変換し、専門用語に馴染みのない方でも理解しやすいアウトプットを目指しています。

過去には、小規模ながら株式会社を設立し、介護教育サービスを展開。代表取締役として、事業運営・営業・業務設計・スタッフ管理を一貫して担当しました。最終的には継続的な収益構造の難しさから事業終了を決断しましたが、この経験を通じて、現場目線を持ちながら経営・組織運営の視点で中小企業支援に携わる素地を得ることができました。

「現場での困りごとを、技術の言葉でつなぎ直す」 そんな支援を、これからも丁寧に取り組んでいきたいと思っています。


職歴

社名非公開

  • 事業主 2024/9 - 現在

社名非公開

  • 所長兼管理者 2023/4 - 現在

社名非公開

  • 管理者 2020/4 - 2023/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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