メールマーケティング戦略設計について話せます
■背景
二次元コンテンツ販売プラットフォーム「DLsite」のCRMマーケティング担当として5年以上従事しています。
現在はCRMチームのサブリーダーとして、CRM施策全体の戦略設計から実行、運用改善までを担当しています。
サービス規模としては、会員数数百万規模のデジタルコンテンツプラットフォームで、作品単価数百円から数万円まで幅広い商材を取り扱っています。
主に、定期的なニュースレター型メール、ユーザー行動に合わせて送られるシナリオ型メールなどを運用しており、それぞれに応じたターゲティング設計、クリエイティブ改善、ABテスト設計などを行ってきました。
また、女性向け同人コンテンツ市場にも深く関わっており、ユーザーの趣味嗜好や購買行動を分析したうえで、最適な配信内容・頻度・タイミングを設計することを得意としています。
■話せること
・ニュースレター型メール、シナリオ型メールの設計ポイント
・属性や購買履歴を活用したターゲティング設計(機械学習などを用いた高度なレコメンドは除く)
・クリエイティブのABテスト設計
・メルマガ運用フローの効率化
・施策結果レポーティング資料作成
・同人コンテンツ市場ユーザーへのアプローチ