インバウンドマーケティング/海外販路支援/観光・文化体験支援について話せます
■背景
マレーシアを中心に10年以上にわたり、アジア・欧米富裕層向けの観光体験・販路開拓・PR企画に従事。企業・自治体・官公庁の事業で現地実務支援・コンテンツ企画・イベント演出・BtoB商談支援など幅広く対応。特に文化体験・花火・日本酒・食品のPRに強みを持つ。2024年にはマレーシアでの新潟三大花火インバウンドツアーを実施し、欧米人を中心に高評価を獲得。訪日旅行者の感性・嗜好に合った体験設計に実績多数。
【主なインバウンド関連実績】
・インバウンド向け「プライベート花火体験」プロジェクト支援。欧米市場へのPR設計・体験設計・富裕層向け販売戦略立案を担当
・医療関連アパレルのマレーシア販路支援。現地の病院・乳がん団体との関係構築、啓発セミナー開催支援
・インバウンド向け「オンライン花火観賞」企画を立案・実行。クラウドファンディングで世界25か国から6,800,000円調達し、英語実況のLIVE中継を実現
・地方自治体の海外向け観光・食品プロモーション支援
・「道の駅」改装プロジェクトで、国内観光対応も含む体験設計・リブランディングを実施
・海外モール内「キャラクターカフェ」プロデュース。日本のキャラクターIPと現地マーケットの融合を担当
・海外にての訪日誘致イベント、ビジネスマッチングイベントを複数運営
■話せること
・富裕層向け文化体験/VIP向け花火・酒・食文化の体験企画
・ASEAN市場を中心とした販路開拓(食品/化粧品/医療/地域産品)
・SNS・クラウドファンディング活用によるPR戦略立案
・日本語・英語・現地文脈に配慮したブリッジコミュニケーション
・自治体/官公庁案件でのプロジェクトマネジメント
プロフィール 詳細を見る
職歴
Freelancer
- Consultant for Branding, Product Development and Marketing Campaigns 2016/4 - 現在