企業のブランディング・マーケティングのための動画製作全般について話せます
■背景
テレビ業界で報道番組の制作を10年ほど経験した上で、2017年にソーシャル経済メディア「NewsPicks」に初の映像専門職としてジョインし、WEBメディアにおける動画配信事業の立ち上げをゼロから経験しました。その過程で、BtoCのヒットコンテンツを生み出し、人気番組は広告商品化もしました。NewsPicksで1500本を超える動画コンテンツをプロデュースした後、US発の動画SaaS「Firework」の日本展開を担うFirework Japanに転職。Creative Directorとして、クライアント企業の課題(ブランディング・マーケティング)に応じた動画コンテンツを含むソリューションを提供したり、動画トレンドや動画制作ノウハウを提供するコンサルティングを提供しました。現在は独立し、個人でメディア企業や事業会社向けに動画コンテンツのプロデュースやコンサルティングを提供しています。
■話せること
(一例)
・メディアの動画事業を成長させる上で欠かせない3つの要素
・SNSにおける動画マーケティングのトレンド変遷と個別企業に落とし込んだ企画アプローチ
・事業会社がメディアに頼らず、オウンドで動画コンテンツを制作していくために必要な考え方と環境整備
・自社で動画を定期的に発信していくための企画の発想法とトレーニングなど、社内の動画人材育成ノウハウ(生成AIやCanvaの上手な使い方) など
マーケティングやブランディングにおける事業会社の課題を解決するための動画を用いたソリューションを提供します。
テレビやWEB,SNSなどの領域を問わず、動画コンテンツにまつわることなら何でもご相談に乗れます。