デジタルカメラ業界におけるアクセサリーの企画立案や商品設計手法、製造方法についてお話できます
■その他
どちらでご経験されましたか?: ソニー株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年から2014年の15年間
その時どのような立場や役割でしたか?: 商品設計の責任者 ビジネス全体の責任者として、経営的決裁権限と商品に関する最終決定権限を有していました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 単価が決して高く設定できず、かといって品揃えはある程度揃えないわけにはいかず カメラ本体に比べて他社との差異化差別化も容易ではなく 顧客側の認知度や知見も高くない商品群で、会社からは高利益体質の維持を求められる条件の下 如何にミッションを達成しつつ顧客満足度の高い商品を提供できるか? が課題でした。