提案が通る営業資料の考え方と伝え方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
通信・金融・IT業界の法人営業として、大手通信キャリアや金融機関など複数の関係者が関わる提案型営業に従事してきました。提案書やプレゼン資料の作成はもちろん、社内稟議を通すための「社内説明資料」や「経営層向け概要資料」など、目的に応じたドキュメント作成を数多く行ってきました。
特に、提案が通らない原因の多くが「資料構成の甘さ」にあると感じており、ターゲット別に伝えるべき要素や順序を整理する技術を日々磨いてきました。

■話せること
・提案書・営業資料に必要な基本構成とストーリーライン
・「提案が通る」資料と「読まれない」資料の違い
・読み手(稟議担当・部門長・経営層)別の資料の作り分け方
・資料を渡すだけでなく、口頭説明時に意識する言い回しや順序
・「数字」「導入効果」「リスク」など重視ポイント別の説得材料
・実際に社内決裁がスムーズに進んだ資料構成事例

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氏名:開示前

通信・IT・金融業界にて約15年の法人営業経験を経て、現在はフリーランスのセールスコピーライター/マーケターとして活動。大手企業や個人事業主に向けたコンテンツ制作の支援を行っています。
売上につながる導線設計や提案に強みがあり、言語化に悩む方の伴走支援を得意としています。

<主な経験業務>
・Web広告、LP、SNS投稿、ホワイトペーパーなどのセールスコピー・販促コンテンツ制作
・ヒアリングを通じた事業・サービスの強みの言語化、訴求ポイントの整理
・フリーランス・ライター向け講座の企画・運営、添削・キャリア支援(実績100名以上)
・商品やサービスの販売導線設計および改善提案
・広告主・クライアントへの取材、インタビュー記事の構成・執筆
・継続案件につながる信頼構築・進行管理・フィードバック対応


職歴

個人事業主

  • フリーランス/セールスコピーライター 2022/9 - 現在

社名非公開

  • シニアアソシエイトセールス(営業担当) 2017/4 - 2021/7

社名非公開

  • アカウントエグゼクティブ(営業担当) 2016/1 - 2017/3

社名非公開

  • 主任 2010/11 - 2015/12

社名非公開

  • 一般社員 2007/6 - 2009/12

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