アマゾンやECのノウハウ・エンタメ業界でのビジネス展開について話せます
■背景
直近約10年間アマゾンでの就労経験から、アマゾンの考え方や仕組み、ノウハウ、EC全般の戦略設計が可能です。特に営業、マーケティング、プロダクトマネージメント、コンサルティング、事業部リーダーと様々ロールを経験していることから、貴社のビジネスの状況と商品内容とともに、アマゾン側の目線から鑑みて、最適なアマゾンの使い方をお伝えすることができます。
また、映像コンテンツビジネスに関しての情報や仕組みに関しても知識があり、デジタルコンテンツの今後に関してコンテンツ業界の協会に向けた登壇の経験(業界関係者100名以上の参加者)もあります。
■話せること
・アマゾンの効果的な使い方
⇒リテールとセラーどちらがいいか、広告は打つべきか、商品設計はどうしたらいいか、購買率をあげる方法、トラフィックをあげる方法
・アマゾンの中の人達のロジック、本音
⇒条件交渉のコツ、提案内容の信憑性、関係値を構築するには、アマゾン流のビジネスの考え方や取り組み方
・EC展開をする時に必要な考え方
⇒そもそもどうやって売上を上げればいいか、自社ECをもつべきか
・マーケティング戦略の立て方、PDCAの回し方
⇒商品の理解と分析方法、KPIの設計、効果測定の仕方
・エンタメ業界の収益構造や、ビジネス連携をする時に注意する点
⇒コンテンツホルダーが期待していること、気にすること、収益構造から鑑みて狙うべき作品