ERPパッケージシステム選定における要件定義書の作成ポイントについてお話できます
自社製品「COMPANY AC/SCM」のプリセールスとして、今までに約200企業のRFPや要件定義書を拝見してきました。業界業種ごとに業務フローは大きく異なりますが、「パッケージの選定を効率的に行うために必要な要素」には共通項があることがわかりました。
システム提供者側から見た、
「精緻な回答が書きやすい(=見積もりがブレない)要件定義」について
知見を共有いたします。
■その他
どちらでご経験されましたか?: Works Applications SCM Div PreSales
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年4月 〜 継続中 (現在7年目)
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 基幹システム(主に会計・販売管理エリア)のリプレイスを検討している企業のシステム担当者
自社開発システムからERPパッケージへの刷新を考えている企業の情報システム部門
要件定義書の作成に困っている方
作成した要件定義書は、どの程度見積もりがブレるリスクをはらんでいるか客観的な意見を聞きたい方
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職歴
株式会社ヌーラボ
- 2019/7 - 現在
マネーフォワード
- 2017/4 - 2019/7
ワークスアプリケーションズ
- SCM Div PreSales