ERPパッケージシステム選定における要件定義書の作成ポイントについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 12,000

経験内容

  • ERP/基幹システム

自社製品「COMPANY AC/SCM」のプリセールスとして、今までに約200企業のRFPや要件定義書を拝見してきました。業界業種ごとに業務フローは大きく異なりますが、「パッケージの選定を効率的に行うために必要な要素」には共通項があることがわかりました。
システム提供者側から見た、
「精緻な回答が書きやすい(=見積もりがブレない)要件定義」について
知見を共有いたします。

どちらでご経験されましたか?

Works Applications SCM Div PreSales

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2013年4月 〜 継続中 (現在7年目)

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

基幹システム(主に会計・販売管理エリア)のリプレイスを検討している企業のシステム担当者
自社開発システムからERPパッケージへの刷新を考えている企業の情報システム部門
要件定義書の作成に困っている方
作成した要件定義書は、どの程度見積もりがブレるリスクをはらんでいるか客観的な意見を聞きたい方

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社マネーフォワード / MFクラウド事業本部


シェアNo.1 ERP「COMPANY」、人工知能型ERP「HUE」を提供するワークスアプリケーションズにて会計・SCMエリアのプリセールスに従事。 ・従業員1000名以上の大企業へのERP提案におけるノウハウ ・多種多様な業界の業務フロー(約200社のヒアリング経験あり) ・必須業務を必要機能要件へと落としこむ際に注意すべきポイント などについて自身の知見を共有できます。 また、日本にはまだあまり馴染みの無い「PreSales」という職種の役割・必要性についても広めていきたいと思っています。チームの立ち上げから経験しているため、社内における「PreSales」のブランディング戦略について、実体験をもとにお話し出来ます。 ちなみに、、、 10ヶ月の育児休暇を経て2016.4にフルタイム勤務での復帰を決断。従業員5000名のメガベンチャーですが、育休からいきなりフルタイムで復帰という事例はなく、私が第1号となりました。その後転職し現在はマネーフォワードにてMFクラウドシリーズのセールスを担当。こちらでも引きつづきフルタイムワーカーとして働いています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る