社内におけるAIシステム導入の実践経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
保険営業・FPとしての実務経験を経て、業務効率化と再現性のある提案プロセス構築の必要性を痛感し、社内での生成AI導入を主導。
FP Office社内において、ChatGPTを中心としたAIアシスタントの設計・検証・展開を自ら進め、社員研修や業務フロー改善にも取り組んできました。
現場と経営層の間に立ち、AI活用における現実的な課題(抵抗感、教育負荷、ツール連携、精度のばらつき)と向き合ってきた経験があります。

■話せること
社内AI導入のフェーズごとのポイント(提案、設計、社内テスト、定着支援)
FP業務におけるChatGPT等の活用事例(診断、提案書下書き、業務報告自動化など)
現場社員のリテラシー格差に応じた教育・運用設計の工夫
PDF読取やフォーム連携等の実装面での具体課題
※課題と向き合い中
経営層を巻き込むための説明のしかたと投資対効果の見せ方
社内文化や心理的ハードルを乗り越える「伴走型AI導入」戦略
小規模組織でも始められる実践的なロードマップ例

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氏名:開示前

外資系生命保険会社で約11年営業職として勤務し、現在は独立系のFP事務所にてファイナンシャルプランナーとして活動しています。
これまでに数千件以上のライフプランニング・保険見直し・資産形成支援に携わり、顧客の価値観やライフステージに応じた“納得感ある提案”を大切にしてきました。

特に、保険営業・FPの現場で感じる“伝わらない”課題や、属人的になりがちな提案プロセスに課題意識を持ち、誰にでも再現可能なFP提案の仕組み化に取り組んでいます。

近年では、業務効率化や教育支援の観点から、ChatGPTを活用したライフプラン診断支援や提案資料の下書き、PDF連携ツールの試験運用なども社内で進めており、FPとしてAIを“使いながら学んでいる”立場として、実務に根ざした経験を蓄積しています。

お話できること
・各保険会社の強み・弱み、商品の活用方法(特に生保)

・FP提案における顧客心理・価値観の引き出し方と共感設計

・教職員など提携マーケットの開拓ノウハウ

・新人営業・FP育成時の販売プロセス設計

・営業・FP業務の効率化におけるAIツールの試行と気づき
 (例:ChatGPTでの提案草案、PDFの読取り支援、フォーム診断)


職歴

社名非公開

  • 所長、一般社員(FP) 2025/1 - 現在
  • 一般社員(FP) 2021/4 - 2024/12

社名非公開

  • 営業課長 2010/10 - 2021/3

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