デジタルマーケティング戦略・課題解決について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
Googleにてグローバルな顧客向けにデジタルマーケティング視点をしていた経験があり、約300社に向けて支援を行ってまいりました。現在でも東証プライム上場企業を含めた5社へ顧問としてマーケティング・経営関連の支援を行っています。

■話せること
デジタルマーケティング支援内容(元Google戦略担当視点)
1. 全体戦略設計
・デジタルチャネルを横断した統合マーケティング戦略の構築
・顧客ジャーニーに基づいたターゲティングとチャネル設計
2. 広告運用支援(Google / Meta / Yahoo / Microsoft等)
・Google広告(Search, Display, YouTube, Performance Max)の最適設計と改善
・AI自動化機能(スマートビッディング、動的広告など)の効果的活用
・広告アカウント構造の最適化とROAS向上施策の提案
3. データ分析とKPI設計
・GA4やGoogle Looker Studioを活用したデータ可視化と分析
・CPA、LTV、CVRなど主要指標の定義と改善アプローチ
4. クリエイティブ戦略とPDCA
・YouTube動画広告、バナー、LPなどのクリエイティブ設計支援
・クリエイティブABテストによる効果検証と最適化
5. SEO/コンテンツマーケティング支援
・検索トレンド・インテント分析に基づくSEO戦略立案
・コンテンツ設計(記事、動画、SNS)の方針策定と実行支援
6. パーソナライズ・リターゲティング施策
・ファーストパーティデータの活用とセグメント設計
・顧客層ごとのメッセージ最適化とリターゲティング広告展開
7. 生成AIを活用したマーケティング強化
・コンテンツ生成の自動化(広告文、ブログ、動画スクリプト)
・顧客対応用チャットボットの導入支援
・分析・レポーティングの効率化(データ要約・レポート自動作成)
8. DX推進・チーム体制構築
・マーケティング組織の体制見直しとスキルギャップの特定
・インハウス運用体制への移行支援・研修実施

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氏名:開示前

大学では複数のビジコンに参加・入賞、OB訪問サービス”ヒルカツ”の起業や上場企業のエージェントへ事業譲渡。スタンフォード大学のSummer Schoolに参加した際、Google等のシリコンバレー企業を体験。卒業後はデロイトに入社、タイにおけるトヨタの事業開発支援や3ヶ国における自社SaaSサービス構築を主導。その後、フリーランス活動を日本・ベトナムで開始。委託元の社長から出資を受け、Spotechを設立。同社ではオフショア拠点を活用したDXコンサル事業を主に行う。事業が軌道に乗り始めた中、関連会社のKrataay LLCを設立してコロナで倒産した顧客を法律事務所へ送客する広告代理店事業を開始。同社の株を譲渡後、Googleとご縁があり入社、Strategistとして現在に至る。2024年10月からはグロース上場企業であるメタリアル社にて経営企画GMとして参画、同年11月から同社執行役員CSOとして従事。


職歴

社名非公開

  • 執行役員CSO 2024/10 - 現在

社名非公開

  • ストラテジスト 2022/1 - 2024/9

社名非公開

  • 代表取締役CEO 2017/6 - 2021/5

社名非公開

  • アナリスト 2015/4 - 2016/2

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