医療用医薬品業界におけるマーケティングモデルについて話せます
■背景
製薬業界において、営業10年、マーケティング(高血圧、感染症、疼痛、骨粗鬆症、血友病、成長ホルモン)15年間ブランドマネージャー、エリアマーケティングリード、マーケティングリードとして携わってきたので、医療用医薬品のマーケティングモデルや業務内容、課題について熟知しています。
■話せること
新製品のロンチ経験はありませんが、発売後1年、2年、5年、10年、長期収載品まで幅広い経験があるため、包括的にお話しすることが可能です。
製薬業界はかなりプロモーションコードが厳しいため、他のマーケティングでは当たり前の事もできないことが多い中でどのようにして製品の価値を最大化するかについて経験からお話しすることが可能です。