ブランド価値を高めるコミュニケーション戦略設計について話せます
■背景
ブランディングを起点にマーケティングやデザイン、プロモーションなどの
コミュニケーション戦略を手掛けております。
15年以上、事業会社やデザイン事務所を渡り
様々な業種・業態で、それぞれ責任者の経験を積ませて頂き
新規事業やサービスの立ち上げ、新商品のローンチを多数行ってきましたので
幅広い視点・角度をモノコトを見ることを得意としています。
■話せること
【スキンケアブランド立ち上げ/運用/推進】
当初、逆輸入ブランドの成立を目指して立ち上げたスキンケアブランド。
自社内にすでにあった石鹸をリブランディング。
ブランディングのベースラインとロゴこそ、外部のブランディングスタジオに依頼したが、
その後の新商品の追加等も含めたブランド運用・推進 などを行った。
立ち上げと同時にコロナに見舞われ、海外との輸出入に苦戦し、国内にて再立ち上げ。
東京駅前の新丸ビル内にテナントとして出店に至る。
【BtoB向けゴルフカバーのBtoC化】
卸商品のみだったゴルフカバーを、今後も踏まえてtoCで販売したいとの意向があり、
簡易的な市場調査から入り、イメージ戦略を行いながら訴求・切り口を調整してのテスト販売を実施。
既存の流通している他社商品から読み解いた「理想的な」販売シュミレーションを数倍上回る販売数を作ることが出来た。
【サウナ施設のtoB会員集客】
オフィスエリアにOPENしたサウナ施設のオーナー様より、
新しい企画として法人会員を獲得したいというお声をいただき企画提案。
ポスト投函向けの封筒DM。というシンプルかつ古典的な手法ながら、
狙った担当者への到達率・開封率が高まる施策を、オファーの企画から提案。
独自の視点を入れる事で、一般的に0.03%ほどの反応率で御の字と言われるものを
4%超えという高い反応率をとる事が出来た。