B2B企業のWEB広告運用 ― 検索、ディスプレイ、SNSについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・15年以上にわたって広告運用の最前線で施策の立案と実行をしてきた。
・リスティング広告内製化を提案・実行し、Yahooの一つ星代理店・Google広告プレミアパートナー認定を獲得した代理店部門を率いた経験あり。
・B2B企業の中でも、検索ボリュームの少ないニッチ商材や、従来テレアポに依存していたビジネスにおいて、最適な広告媒体選定やKPI設定を支援。
・代理店利用と内製化のメリット・デメリットを正しく理解し、対代理店の交渉・マネジメントを行った経験も。
・少人数チームにて広告運用から顧客折衝・レポーティングまで行い、上場企業の初期集客を担うプロジェクトにも参画。

■話せること
●状況に応じた媒体選定:
リスティング広告だけにとらわれず、SNS広告(LinkedIn・Facebookなど)や業界特化型媒体を含め、商材や予算、顧客層に合ったチャネルを提案
●検索されない商材のアプローチ:
顕在ニーズが少ないB2B商材をどう見込み客に届けるか、キーワード戦略やターゲティング手法を活用した事例
●KPIの立て方とモニタリング体制の構築:
リード獲得数やCVR、商談化率といった指標を明確化し、広告運用を改善するためのPDCAサイクルやダッシュボード設計
●代理店の選び方・付き合い方:
代理店依存リスクへの対策、契約・手数料・運用体制の見極めポイント、成果を最大化するための交渉・コミュニケーションのコツ
●広告アカウントの内製化支援:
担当者の教育、運用マニュアル整備、PDCAサイクル導入
●広告レポートの見方・改善施策の落とし込み:
コスト削減とCV最大化の両立をどう実行するか

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氏名:開示前

はじめまして。15年以上にわたりSEO・リスティング広告の最前線で成果を上げてきたWEB集客の専門家です。
ITベンチャーや総合WEBマーケティング企業で、営業・コンサル・広告運用を経験し、現場に深く入り込みながら売上拡大にコミットしてきました。

【実績ハイライト】
B2B企業:1年間の伴走でテレアポ中心の体制から脱却し、月10件→月200件の問い合わせ獲得に成功
B2C企業:ゼロから広告運用を立ち上げ、テレアポ不要なほどリードが安定。結果、企業は上場を果たす
メディア運営・コンテンツSEO:運営中メディアのSEO支援でアクセスを3倍以上に伸ばし、新規メディアの立ち上げ・運営も行っている

【「実装型コンサル」の強み】
戦略~施策実行まで:広告アカウントの設定やLP改善などを“手を動かしながら”行い、結果を出す
AI活用支援:コンテンツ制作・キーワード分析・レポート作成などの効率化をサポート
チーム・内製化支援:必要に応じて担当者の教育や組織づくりも併走し、成果の継続性を高める

【こんな課題を解決します】
B2B企業:WEBリード獲得を一気に伸ばし、安定的に商談獲得できる体制にしたい
中小企業:広告費やリソースに制約があっても、最大限の成果を狙いたい
SEO強化:短期~長期の集客戦略を組み合わせ、資産化できるメディアを育てたい

現場に入り込み、経営指標と直結する施策をスピーディーに実装するのが私のスタイルです。
「WEB経由で顧客を増やしたい」「コンテンツSEOやAIを活用した効率化に興味がある」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。


職歴

社名非公開

  • 代表 2021/1 - 現在

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