経理組織立ち上げについて話せます
■背景
予算編成から実績管理をとりまとめの立ち位置で担当。
2022年1月から事業再編の一環で不採算部門の一つをファンドへ売却したが、その売却される部門が新会社として円滑にスタートできるよう経理組織構築に携わった。主に資金業務の立ち上げを担当し、銀行口座の開設から支払業務のインフラ導入と業務フローの確立、資金繰り表の作成から運用を実施、最終的には新会社で採用した資金課長へ引継ぎを行って本社へ帰任した。ブリヂストンというある意味均一な人材に囲まれた仕事環境とは異なり、派遣社員のマネジメントや売却先ファンドからの要請、自分の担当業務を軽く超えてくる周囲のニーズに応えるべく、自身の裁量を超えてもなお受け入れる度量が培われた。
■話せること
新会社の立ち上げに際して、必要な経理機能やセット人員、その優先順位付けなど。
また、立ち上げの過程で苦労した点など。