新規事業開発制度について話せます
¥40,000~
■背景
☆カシオ計算機における全社的な新規事業等提案制度の立ち上げ、企画・立案、運営の経験があります。
☆社内のITなどを駆使した制度の構築になります
☆退職後は独立し、個々の事業戦略や中小事業者の新規事業(経営革新)などにも携わっています。
☆その他、東京都などの創業支援に関する講師やアドバイザーなども務めています。
■話せること
☆大手企業の新規事業や提案制度などの場合には、人材育成や組織風土などの面も重要であり、また既存の事業戦略との整合性も重要になります。この点からどのような制度設計にするかがポイントになります。
☆中小事業者の場合には、現在自社が行っている事業からの転換(経営革新)観点からの事業計画の立案がポイントです。またそこに対する公的な補助金などのサポートも伴わせて行います。
☆個人が新しく起業・創業する場合には、その方のキャリア観や人生観にかかわることにもなり、コーチングなどの手法でその方の想いをカタチにすることも大切になると考えています。
■その他
・電話、オンライン会議、リアルな面談、など様々な形に対応させていただきます。