国内上場企業の中期経営計画策定における動向について話せます
■背景
主に業況が変調、あるいはM&A等大きなイベントを控えた取引先について、経営層へのヒアリング、業界団体・外部格付機関等との情報共有等を通して、事業面・財務面の実態を把握し、業績予想を行った上でレポートを作成。同レポートを叩き台として、取引先の経営陣に対して経営・財務戦略に関するアドバイザリー業務を行なった。
その中で、中期経営計画の策定を支援するプロジェクトが複数あり、バイサイド目線で骨格づくりから具体的な定量・定性目標に至るまで総合的に助言を行った。
■話せること
・経営陣が中計において盛り込みたいことと、投資家サイドが求めている情報の間に生じている誤差について
・中期経営計画策定の手順
・足元の定量目標として掲げている項目の動向
など