BtoB営業、saasの営業KPI、建設DX、外国籍採用について話せます
¥40,000~■背景 ?スターツCAM株式会社(2017年4月~2019年4月) 立場・業務内容 新卒入社後、施工管理職として現場責任者を担当。木造集合住宅の工事現場において、品質・原価・工程・安全管理を総合的にマネジメント。 事業・サービス規模・フェーズ 売上数千億規模の大手建設会社グループに所属。現場規模は1棟あたり100人/月規模の職人が出入りする中小~大型プロジェクト中心。 ?株式会社フォトラクション(2019年5月~2023年5月) 立場・業務内容 建設業界向けSaaS「Photoruction」のフィールドセールス担当。インサイドセールス、カスタマーサクセス領域もカバーしつつ、ミッドマーケット~エンタープライズまで幅広い顧客対応。営業リーダーとして3名のチームマネジメントも経験。 事業・サービス規模・フェーズ 従業員数約10名から90名の成長時期に在籍。シリーズB~Cにかけての成長期スタートアップ。営業組織立ち上げ期から拡大期に移行するフェーズ。 ?株式会社ツクモ(2023年6月~2024年5月) 立場・業務内容 営業代行事業のCOOとして、新規事業立ち上げ・KPI設計・営業推進を担当。リード獲得施策(テレアポ・フォーム営業・展示会支援など)を設計・実行し、商談成約率25%を維持。 事業・サービス規模・フェーズ 従業員数6名。売上ゼロからの新規事業立ち上げフェーズ。比較サイトやマッチングプラットフォーム経由の案件開拓を推進。 ?個人事業主/BuildOn Inc.(2024年12月~現在) 立場・業務内容 代表取締役CEOとして、建設業界向けの法人営業支援・人材マッチングサービスを企画・推進。プラットフォーム構築に向けた事業開発・営業活動を担当。 事業・サービス規模・フェーズ 立ち上げ初期フェーズ(設立半年以内)。目標に向けたプロダクト構想・営業活動中。 ■話せること ■ SaaS企業の営業組織立ち上げ・拡大支援 背景:フォトラクション在籍時、3名組織から15名体制への拡大を経験。 施策・ツール:The Model型営業フロー導入、Salesforce活用、営業マニュアル整備。 課題:インバウンドリード増加への対応、営業効率化。 解決結果:チームビルドと教育を進めながら、個人MRR目標達成率100%を達成。 ■建設会社の悩み事相談ごと 背景:建設会社と建設DXの会社にいたことから両面で会社の内情がわかる 施策・ツール:高齢化、標準化、情報のブラックボックスの課題に対してシステムを利用するコンサル ■ 営業代行立ち上げとリード獲得施策の設計 背景:株式会社ツクモで新規営業代行事業を立ち上げ。 施策・ツール:フォーム営業(メール配信ツール)、比較サイト活用、Salesforce簡易版管理。 課題:リードの安定供給、顧客開拓の仕組み化。 解決結果:商談化率25%以上を維持し、月間案件獲得に成功。 ■ 施工管理現場における若手マネジメント 背景:スターツCAM在籍時、1年目から現場責任者として複数棟を担当。 施策・ツール:職人手配、作業工程表作成、安全パトロール実施。 課題:限られた工期内での品質・コスト・安全管理。 解決結果:6棟の竣工を担当し、品質基準をクリアした上で納期遵守。 ■ スタートアップ~老舗企業までの法人営業支援 背景:フォトラクション、ツクモ両社にて幅広い業種への営業活動を経験。 施策・ツール:Zoom商談・Hubspot・MAツール活用、展示会営業。 課題:商材に応じたターゲティングと提案手法の最適化。 解決結果:エンタープライズ企業への初回契約~拡大契約形成に成功。