商品企画・商品開発を いちから丁寧にについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


商品・サービスは事業の核です。商品以外の様々な要素が絡みあうため、どうしてもはじめのうちは「こうすれば良かった…」が後から分かる、といったことが起こります(私も何度も経験しました)。何を決めておかなければならないのか?漏れなく、ただし必要な部分だけ、順序良く、お話することに長けていると思います。
【背景】
マーケティングコンサルティング事業の経験から出発、そこで商品開発のメソッドと心得を習得し、大手BtoCメーカーのブランドリニューアルや、商社のBtoC参入/商品開発などに参画しました。その後、自社デジタルサービスの開発に従事。
次に、自社事業として新規技術による実際のものづくりを伴う、化粧品BtoC事業参入を事業統括としてリードしました。
現在は大手IT系商社内にて複数のBtoC新規事業開発(有形商材・無形サービス)をリードしています。

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氏名:開示前

マーケティング業界(7年)
マーケティング支援事業にて主に大手化粧品会社をクライアントとして経験を積んだのち、
同事業の変革プロジェクトに参画し、戦略コンサルティング部門の立ち上げや、先進IT領域を扱う米国VCへの出資に携わった。

スキンケア業界 x スタートアップ(6年)
精密製造事業におけるR&D部門の社内ベンチャーに参画、「マイクロニードルパッチ」による化粧品領域参入の事業リーダーを担う。
└ 自社ブランドD2Cと、国内外の最大手級化粧品会社との共同研究の2面体制を立ち上げ、事業収益化に成功。
上記を評価され、コスメスタートアップへ移籍し海外部門立ち上げに参加。

DX / 経営企画(4年)
ITソリューションを主とする大手商社へ移籍し、D2C事業の立ち上げや、社内のDX案件を複数主導。2023年より、経営企画内のM&A/CVC/社内起業プログラムを統括する部門で、事業のアクセラレーションを担当。


職歴

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

  • M&A, 資本業務提携 担当 2023/7 - 現在
  • 新規事業開発_D2C_テーマリーダー 2020/7 - 2023/6
  • 一般社員 2020/7 - 2023/6

フリーランス

  • ビジネスデザイナー / ブランドストラテジスト 2020/1 - 現在

株式会社バルクオム

  • 欧州・海外事業立上げ 2020/1 - 2020/6

NISSHA株式会社

  • テーマリーダー 2019/1 - 2019/12
  • 新規事業開発_化粧品_テーマリーダー 2014/10 - 2019/12
  • マーケティング&ブランド戦略コンサルティング_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 米VC出資・オープンイノベーション_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 自社ICTソリューション開発_プロダクトオーナー / 事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 営業 / アカウントエグゼクティヴ / コミュニケーションデザイン 2007/4 - 2011/3

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