学習塾・予備校・通信制高校・教育メディアなど教育事業のSEOについて話せます
■背景
学校法人河合塾にて7年間、個人営業や法人営業、学校集客をしてきました。
学校集客業務ではWeb広告やコンテンツ作成を経験しております。
述べ1,000人近くの進路指導・受験指導をしてきたため、高校生やその保護者の解像度は高いと自負しております。
その後は独立し、現在はフリーランスのSEOコンサルタントとして活動しております。
独立後は上場企業含むSEOベンダーにて複数社のクライアント企業を担当し、教育事業含む様々な業種・業態のSEOによるグロース支援を経験しております。
■話せること
教育事業の事例としては下記があります。
昨今のSEOで重要視される「ブランド知名度」が低いサービスにおけるSEOでの流入増の方法や人的リソースが少ない状態でもAIの活用や人材育成により結果を出す方法について話せます。
①オンライン学習塾
・総合型選抜対策に特化したオンライン学習塾のSEOによるグロースを目指す
・社内リソースのみで記事ライティング、被リンク獲得、LP作成、導線設計を行い、半年でセッション約170%増
②通信制高校比較メディア
・「通信制高校×エリア」での上位表示化を目指す(各エリアで2位⇒1位達成)
・データベース型サイトに必要なインデックス条件の制御や内部リンクの整理を実施
③通信制高校
・新興の通信制高校サイトにおけるSEO対策(通信制高校 オンラインで上位表示)
④医学部予備校
・2サイトの「医学部予備校」の上位表示化を目指す(8位と9位⇒4位と5位で上位表示化達成)
・自然検索経由の月間CV(講座申込)数の増加(前年比)3→20(566%増)