介護施設または障がい福祉事業の運営改善と人材マネジメントについて話せます
■背景
福祉業界で30年の経験を持ち、介護施設の管理職として、年間5億円規模の事業をゼロから運営してきました。100名定員の施設で80名の職員を統括し、離職率の大幅な改善(80%減少)や人員不足による報酬カットリスクの回避を実現しました。(現在は退職)
施設運営においては、法令遵守を徹底しながら、記録業務や書類管理の効率化、組織全体の業務改善に取り組んできました。特に、職場環境の整備と職員の指導方法において、多くの成功事例があります。
また、障害福祉事業の運営指導対策についても知見を有し、介護施設の元管理職の実務と退職後の複数の事業所の経営・運営マネジメントの経験と社会福祉士の成年後見人の立場から包括的な支援を提供できます。
■話せること
以下のテーマについて、具体的な事例を交えながらお話しできます。
1. 施設運営と業務改善
• 介護施設・障がい福祉事業所内の書類管理や記録業務の効率化
• 利用者の入退所手続きのフローや
記録
• 法令遵守に基づいた運営指導対策
の具体例
2. 人材マネジメント
• 職員の離職率を大幅に減少させた
具体的な施策
• 職場を乱す職員への指導戦略や
組織的アプローチ
• 職員の配置調整と業務負担の
バランス改善
3. 地域との連携
• 他ステークホルダーとの効率的なコミュニケーション方法
4. 課題解決の具体例
• 報酬カットリスクを回避した
取り組み
• 賃金体系の整備により、
処遇改善加算の要件をクリアした
実績
施設運営のあらゆる場面で発生する課題について、現場視点から具体的な解決策をご提案します。業務改善に向けたアイデアを共有できます。