経営課題の解決と組織再構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■経歴
総合通信会社にて約38年間勤務。その内の30年間は、購買・業務企画・業務改革・業務管理等のラインマネージャーとして、経営課題ならびに事業課題の解決を中心に、組織全体のバリューチェーンを最適化することで、企業競争力の強化と持続的な成長を支える基盤づくりに取り組んできました。
組織イノベーションを通じて、事業価値の向上に貢献し、会社全体の成長をサポートしてきました。

▣経営課題の解決
 多角的な視点で企業の重要課題を分析し、解決策を提案・実行しました。具体的には、業務の効率化と収益性の向上に繋がる施策を立案し、実現しました。その結果、組織全体のパフォーマンス向上に貢献しました。

▣組織イノベーションの推進
 バリューチェーンの全社最適化を目指し、業務プロセスの改革や新たなビジネスチャンスの創出を図るプロジェクトを主導しました。事業基盤の再構築に取り組むことで、組織が柔軟かつ迅速に対応できる環境を構築し、持続的な企業成長に寄与しました。

▣人材育成と利益創出
 個々の社員が経験から学び、スキルを向上させるプログラムを導入し、社内の成長文化を醸成しました。社員一人ひとりの成長が組織全体のパフォーマンス向上につながり、利益創出にも貢献しました。

■話せること
【 大手総合通信会社における具体的な実績と役割 】
▣ 売上貢献:-営業支援オペレーション改革: 営業活動の効率化を推進し、営業稼働の創出を実  
  現しました。
  -顧客満足度の向上: CRM戦略を強化し、携帯通信キャリア部門でお客様満足度NO.1を達成 
   しました。
▣ コスト削減:-BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング) により事業黒字化を達成。
  -調達コストの削減に成功しました。
  -業務オペレーション改革により効率的な業務プロセスを導入し、事業運用コストを削減し 
   ました。

役割と責任:副本部長・部長・室長・プロジェクトリーダーとして:
コーポレート事業、個人向けコンシューマ事業、個人向け事業戦略子会社、法人向けソリューション事業、中小法人向け事業戦略子会社の全社各事業領域において、事業バリューチェーン全体を見直し、組織イノベーションを通じて事業基盤を再構築。

▣役割
CQO(Chief Quality Officer)として:M&Aによる新たにグループ傘下となった戦略子会社のPMI(ポスト・マージャー・インテグレーション)の事業基盤再構築を担当しています。業務品質改革(TQM)と購買力強化の全社的な業務革新を推進し、品質向上とコスト削減を実現するための取り組みを進めています。
これにより、組織全体の効率性と競争力を高め、持続的な成長を支える体制を構築しました。

■その他
【 強みとして 】
創業期のベンチャーから大企業への成長を支える事業変革を、経営課題や事業課題の解決を通して変革力を培い、困難を乗り越え成果を創出。それと共に人材育成と組織イノベーションを創発しリードしました。

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職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

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