メーカーにおける販促・マーケティングについて話せます
¥30,000~■背景 化粧国内大手化粧品メーカーにてマーケティング企画および営業本部担当として活動してまいりました。 化粧品事業部にて制度化粧品の派遣ビジネス立上げ期に化粧品販売体制構築に関わり、化粧品派遣運営を経験した後、 営業本部にてデパート・GMS・ドラッグ等、各流通における営業販売体制強化を主な業務として活動して参りました。 活動内容としては、化粧品マーケティング・商品開発・店舗流通開発・営業企画・販売体制構築・化粧品美容部員の派遣運営・ブランドアカウント・新会員獲得イベント企画・CX向上施策(体験イベント企画)・顧客育成LTV施策等を経験し、各流通におけるショッパー動向の分析を得意として流通チャネルへ提案を行い国内メーカーシェアを高めて参りました。 ■話せること ・プロモーション関連業務は、どのような体制(チーム構成・外部パートナー有無など)で進めているか ・販促施策のプロセス全体(企画立案→クリエイティブ制作→実施→効果測定) ・販促活動での課題とは ・販促業務で特に負担を感じる作業・時間がかかるステップはどこか ・ユーザーごとに販促施策を最適化すること(パーソナライズド施策)の必要性 ・現在の販促施策において、AIやデータ活用の余地があると考える部分はあるか ・販促業務を自動化できるとしたら、どのような領域が最も価値が高いと思うか ・近年のトレンド(デジタル化、顧客体験重視など)への対応で、最も難しさを感じている点はどのような部分か ・小売企業から提供されるデータ(POSデータ・商圏データなど)をどのように活用しているか ・小売企業との販促施策において、現在のデータ連携や協力体制でどういったところを課題に感じてるか ・小売企業が提供するリテールメディア(店頭広告・デジタルサイネージ・EC広告など)を活用する方針 ・リテールメディアを活用する際の課題(効果測定・運用負担・データ連携など) ・生成AIなどの新しいテクノロジーを使ってみたい、あるいは活用している部分はあるか ・データを活用した販促PDCAを支援するサービスを導入するとしたら、どのような機能・成果を一番に期待するか