マーケティングおよび営業施策やプロセスの最適化について話せます
■背景
30年以上に渡り、IT業界にて、営業、ビジネス開発、マーケティングに従事してきました。
商材としては、オフィススイート、グループウェア、ビジネスインテリジェンス/データウェアハウス、連結会計パッケージ/ERP、バックアップ/アーカイブ、CPaaSなど、ソフトウェア/SaaSソリューションを扱ってきました。
マーケティングについては、プロダクトマーケティング、パブリックリレーション、リードジェネレーション、パートナーマーケティングなど、一通りの経験を持っています。
営業については、新規/既存、直販/間販を担当し、主にエンタープライズ向けの商談に従事してきました。
また、インサイドセールスのBPO企業での経験もあり、マーケティングから営業にいたるトータルの流れについて、施策やプロセスのデザインが可能です。
■話せること
・課題点/改善点の分析
>営業上の課題と思っていたことがマーケティング上の課題の場合もあり得ます
>営業上の課題は訪問件数だけに限りません
>まずは確認すべき情報(事実)の収集と分析が必要です
・営業アプローチについて
>最初の訪問ではヒアリング主体に進めるべきであり、自社の製品/サービス紹介をメインにするのは誤りです(商材や業界にもよる)
>訪問時には必ずBANT条件や競合状況の確認が必要
・マーケティングについて
>どの施策が必要/効果的であるかは企業や業界によって異なります
>リード獲得数だけを指標にしても効果的な施策は実行できません(その後の案件ステータスとの紐づけによるROIのモニタリングとPDCAサイクルが必要)
>パブリックリレーションを軽視すると、認知度が低くなり、リード獲得やアポ取にマイナスの影響を与える可能性あり