経営企画を機能させ、企業変革を成功に導く方法について話せます
■背景
経営企画領域にて15年以上の経験あり。グローバルの大企業から中規模のオーナー企業まで幅広い規模・業種を経験しています。
キャリアを通じて一貫してやってきたことは、企画を企画のままで終わらせずに、必ず実現させる(実行完了まで責任を持ってやり切る)ことです。
これまでの経験から分かったことは、経営企画のあり方は各社各様で、決まった解はないということです。
各企業の成長ステージ、課題、経営方針、ケイパビリティ(経営層、ミドル、一般)、社長の思考の癖などの違いから、必要な機能や実装のさせ方が変わってきます。
■話せること
経営企画、事業開発(新規事業開発、M&A、アライアンス)に関わることなら、広くかつ深くお話ができます。以下に一例に挙げますのでご参考にしてください。
・経営企画機能・組織の設計方法
・実現する中期経営計画の策定方法
・海外事業の立ち上げ方と軌道に乗せる方法
・会社の状況に応じた最適な組織設計
・経営戦略と現場のKPI・目標との紐付け方
・利害の異なる経営陣を束ねて、迅速な意思決定を促す方法
・社内の関係部門(営業・マーケ・技術・管理)を束ねて、プロジェクトを成功に導く方法
・グローバル組織およびガバナンスの設計
・エコシステム(経済圏)戦略の立案と実行のための組織設計
・LTV向上の方法
・BtoBのセールスとマーケティング組織の円滑かつ効果的な連携方法
・スタートアップのレイターステージにおける経営企画の最適なあり方
・オーナー社長に対する経営企画のあり方
・委員会の設計
・社外取締役の経営関与度を深める方法
・全社の組織変革を成功に導く方法
・エクセレントカンパニー・業界トップ企業が没落するメカニズム
・経営会議の効果的・効率的な運営方法
・業務プロセス改善にて定量効果を創出する方法
・機能するFP&A組織の設計とモニタリング・レポーティングのプロセス
・カーボンニュートラル達成に向けた組織(環境部)の設計と立ち上げ
・企業文化、ミッションの浸透施策(グローバルレベルで)
■主な実績
・グローバル新商品開発のプロジェクトマネジメント・上市
・海外事業の市場調査・進出方法の企画・会社及び事業立ち上げ・収益化
・赤字事業・拠点の再生
・グローバルコングロマリット大企業におけるグループ組織再編
・グループCxO制度の設計と体制構築
・グループ委員会の設計と立ち上げ
・エコシステム(経済圏)戦略立案と組織間連携の仕組み構築
・全社中期経営計画の策定(100億円レベルから2兆円レベルまで)
・スタートアップ企業における経営企画機能の立ち上げ
・BtoB企業における営業組織とマーケティング組織のシームレスな連携の実現(分断の解消)
・FP&A組織の立ち上げと経営戦略・経営計画(KPI)の事業組織への浸透の実現
その他、現在も大小様々な経営課題と日々格闘しております。経営課題をお持ちの方の良き壁打ち相手になれると思いますので、お気軽にご相談下さい。