企画書や提案資料のつくりかたについて話せます
■背景
パイオニアで33年間主にカーメーカー向け商品の企画営業を担当。またトヨタ自動車にも3年半駐在。
■話せること
ビジネスにおける企画書や提案資料などの作り方に関して話せます。パイオニア・トヨタを通していかに分かりやすく説得力ある資料を作るか学んできました。資料の作り方だけでなく、実際の資料を見ながらアドバイスも可能です。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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タイでのビジネスについて話せます
問い合わせ■背景 タイバンコクに5年間駐在。駐在員ながら、普通のタイ人の生活に溶け込むように日々を送った ■話せること タイでのビジネス全般に関して話せます。タイ人の考え方は日本人とは全く違います。また文化も違う。タイを理解した上でのビジネスの進め方を話せます
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LBSサービスについて話せます
問い合わせ■背景 ハードだけでなくソリューションサービスでの新規ビジネスの検討に複数参加。特にLBSロケーションベースサービスにはナビで培った技術ベースで深く検討&実証実験を経験 ■話せること 国内だけでなく海外特にASEAN地域におけるLBSサービスに関して、ビジネスの実現性や手法や、ローカルメーカーとの比較など話せます
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カーメーカーへの提案や交渉のやり方・商品企画全般や推進方法について話せます
問い合わせ■背景 1991年パイオニア入社 カーOEMビジネスの商品企画・事業企画・営業を33年間担当 00年-04年までトヨタ自動車に駐在し、トヨタ内で業務実施 15年-18年までプロジェクトオーナーとしてカーメーカー向けプロジェクトを統括 18年-23年までタイバンコクに駐在し、ASEAN圏OEM営業統括 23年-24年まで東北パイオニアにて事業企画部長として、パイオニアグローバルサウンドビジネス統括 国内外のカーメーカーへの企画提案や営業経験を多数実施。日本国内カーメーカーは全て訪問経験有。特にトヨタ/ダイハツなどトヨタグループ内の人脈多数保有(経営トップ〜マネージャー級) ■話せること 33年間に渡り、カーメーカーへのカーオーディオ・カーナビゲーション・サウンドシステムの新規提案や開発統括・営業に従事。自動車メーカーへの新規商品の提案に関して、提案手法や資料作成方法・交渉の仕方など、何でも話せます。自動車メーカー毎の特長も熟知しており、提案先にあわせた提案や折衝手法を提示可能です。また他社とのコンペティションも多数経験。勝つためのやり方もお話出来ます。 自動車メーカー向けOEM商品は自動車メーカーとその車を買うユーザーという2つの顧客が存在。常にこの2つの顧客を意識し、困りごとやニーズを明確化し解決策を提案するコンサルティング営業のやり方を話せます。 また新規商品の企画開発に向けたユーザーやマーケット調査のやり方や、アイディア発掘手法なども対応可能です。