EC(Eコマース)新規サイト構築からリリース、マーケティングについて話せます
¥40,000~
これまで老舗和菓子メーカーや飲食店事業者などでEコマース事業の組織構築や事業拡大、新ECサイト立上のディレクター業務を担当してました。
【お話できること】
・EC事業の一通りの運用フローの構築及びシステム導入(受注、在庫管理(賞味期限管理)、出荷、決済)
・新規のサイト構築からリリース対応
・日々のEC事業の運用管理業務
など
※特に、食品、飲料を取扱いされるを考えられている方へは「賞味期限管理」や「外部アウトソーシングのノウハウ」「一元管理システム(ネクストエンジン)導入」など、業界ならではの経験をお話できると思います。
【これまでの経験】
・新ECサイトの業務要件定義とリリーススケジュール管理
・社内関連部門、社外(サイト制作会社、出荷倉庫会社)との調整
・EC店舗運用チームの再構築(ワンオペからの脱却⇒人員補充、採用対応)
・EC運用フローの整理と構築(社内と外注会社含む運用フロー、ルールの可視化)
・一元管理システム(ネクストエンジン、TEMPOスター)、問合管理システム(メールディーラー)導入
・リリース準備の調整(サイト素材対応、リリースする際のPR・販促対応、KPI策定など)
・サイト運用及びWEB広告、モール広告のディレクション(広告決済者)
広告出稿額:年間約700万円/1回あたり30万~100万程度
・経験した運用サイト:
直営サイト:ショップサーブ、MakeShop、カートスター
主要ショッピングモール:楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon
など。
【おもな実績】
1.担当後1年の売上を前年比134%達成
※直営サイト(前年比145%)、楽天市場(前年比136%) 他
2.4つのブランドECを統合した「統合ECサイト」のリリースと社内受注・在庫管理システム及び出荷倉庫の統合を1年で再構築を完了
■その他
地域: 東京都
役割: 役職 課長 Eコマース事業の再構築、新規ECサイト立ち上げ、運用全体のディレクター
規模: 社員250人