観光関連サービスの設計や戦略などについてについて話せます
■背景
観光マーケティングと財団の経営企画に従事し、DX推進責任者CMO兼CSOとして、観光DX中心とした戦略的観光マーケティングと観光情報のデジタル化、DMOの組織的デジタル改革などを実施。観光地のプロモーション全般の事業責任を担い、TVや雑誌などの媒体を中心としたメディアリレーションやWebプロモーション、SNS運用などを行う。また、デジタルアプローチによる地域づくりとして地域ステークホルダーとの観光データ連携や産官学連携によるデータドリブンプロジェクトなどを担当。国内SIerとの共同制作によるデジタルツールの開発や、オープンデータ化に向けたBIツールの開発などを行う。その他、自治体の中・長期観光戦略の策定責任者も担当し、観光のみならず、都市開発、モビリティ推進、デジタル行政サービスなどを立案し、行政と民間が一体となった事業のハブ的役割を担っている。
現在DMOでの活動以外にも個人会社を設立し、他地域での観光地コンサルティングや大学での非常勤講師やセミナー等で観光DXやDMOに関する講演も行っている。
■話せること
・集客プロモーション(メディアリレーション、Webプロモーション、SNS運用など)
・観光ブランディング(シティドレッシングや集客イベント、キャンペーンの企画など)
・DX推進(観光領域のオープンデータ化、IT関連業務の内製化、事業運営システムの開発主導など)
・戦略策定(市場調査及びKPI設定とアクションプラン策定)
・産官学連携の推進(マーケティングやプロモーション、コンテンツ造成に係る協業の推進)
・法人の経営企画(人材採用・育成、事業予算の策定、事業効果の検証、議会説明など)