大企業、中小企業、ベンチャー、それぞれに最適なブランディングについて話せます
■背景
私はこれまで大手自動車部品メーカーのリブランディングプロジェクトや大手消費財メーカーのブランディングメディア開発などの戦略立案やクリエイティブディレクションを担当してきました。またそれ以外にも地方の中小企業や東京のスタートアップ企業など、大小さまざまな企業のブランディング戦略立案やそれを実現するコンテンツ制作プロデュースに携わっております。
■話せること
企業規模や歴史、また目指すゴールなどによって、戦略やコンテンツは変わります。ビジョンやミッションなどの言語化から行う場合やそれをビジュアル化したり、Webサイトや映像などのコンテンツに落とし込んだり、また自社の採用やインナーブランディングの強化のためにワークショップを行ったり、ツールを開発するなど、やるべきことは様々です。これまで様々な企業のブランディングに携わってきた経験から、貴社に最適なブランディングの方針についてお話しします。