BtoBサービスのアジアマーケットへの進出について話せます
¥50,000~■背景 ■事業 - 広告配信プラットフォーム事業の海外展開 - 日本で開発したプロダクトを、主にインド、ベトナム、インドネシア メンバーと協力して、アジアのマーケットで拡大すること。 ■役割: - 海外事業のBizDev兼PdMとして各機能別組織間の連携を促進し、事業全体として最適な方向に導くことで持続的な成長を実現すること。(2022年度は155%成長を牽引) - ベトナム拠点に駐在し、日本人唯一としてベトナム人70人の中でのマネジメントを行う。将来的にはは現地社長、事業責任者を期待されるポジションとして活躍中。 - 代理店事業における提携企業との折衝。 ■具体的な業務内容; -中・短期事業戦略策定 -P/L策定 -新商品開発(ローカルでのプロダクト開発をPdMとして主導) -プロジェクト推進(KPI数値決定、モニタリング、MTG設計など) -PMIの推進 (事業戦略の統合(商品と組織が主)) - メディアプラン作成、顧客折衝 ■話せること ■事業展開 ・海外会社の買収(特にインドのIT会社)プロジェクトに関わっている経験から、インドの会社のデューデリジェンスから、PMIを進めるにあたって、注意すべきポイントなど。失敗した経験などを共有可能。 ・海外展開におけるリスクと進め方について ■組織マネジメント ・海外メンバーを主導するうえで、注意すべきこと。特にインド、ベトナム、インドネシアでそれぞれの文化が異なるメンバーのマネジメントする上での経験など。