UXデザインについて話せます
■背景
UXデザイン黎明期よりUXデザインの研究・普及・啓蒙に努めて参りました。
実案件においても、株式会社リクルートの「Airレジ」プロジェクトにおける、デザイン組織の立ち上げ、ブランドマネジメントの統括を一例として、さまざまな企業のコンサルティングを行ってきております。
また、人間中心デザインやUXデザインの研究・普及・啓蒙を推進するNPO法人人間中心設計推進機構では、評議委員を務めており、現在はデザインと倫理を考えるワーキンググループのメンバーとして、活動しております。
ここ10年でビジネスにおけるデザインの役割は大きくなり、その分、課題も多く生まれています。研究者としての立場と実践者の立場の両方で活動しつつ、「良いデザイン」がひとつでも増えていくように取り組んでいます。
■話せること
・新規事業立ち上げにおけるUXデザインの実践方法
・組織の規模に適切に対応したUXデザインの実践方法
・組織へのデザイン思考の導入アドバイス
・既存のサービスや商品に対するUXデザイン観点でのレビュー及びアドバイス
・その他、デザイン思考やUXデザインに関する業務全般