スキンケア・メイクアップ製品の商品企画・開発について話せます
¥50,000~
■背景
化粧品ブランドと製造側(OEM/ODM)の両方の立場で、スキンケア・メイクアップブランドの商品企画を10年間以上担当し、国内外市場での新商品立ち上げにも複数携わってきました。化粧品ブランドにおいては、製品ラインの企画・市場調査・販促戦略立案まで一貫して担当。また、製造(OEM/ODM)の開発現場で担当したブランドは、EC全般・バラエティショップ・ドラッグストア・サロンなど多様なチャネルで展開し、数百社の企業で500以上の製品開発に携わりました。アジア諸国の海外ブランドからの相談も多く、日本市場・海外市場のトレンドや消費者ニーズを理解しています。
■話せること
・スキンケア・メイクアップ製品の商品企画プロセス全体(市場調査→コンセプト立案→OEMとのやりとり→販促準備)
・ブランドポジショニングに合った商品ライン設計のポイント
・日本市場におけるチャネル別(EC・店舗・サロン)の特性と企画の注意点
・OEM/ODMメーカーとの効率的なコミュニケーションの進め方
■その他
2025年発売予定の書籍に掲載。