医療介護事業者の採用課題解決・チームマネジメントについて話せます
■背景
現職では、人材紹介を通じて医療介護事業者の採用課題解決を支援しており、 2020年〜2023年の3年間は最大5名のチームマネジメントを経験しました。
チームごとに1都道府県を担当する体制であり、KGIは人材紹介手数料の受注金額、主要KPIは内定率・面接数・求職者面談数などとなります。
■話せること
⚫︎採用課題解決
人材の定着を実現することが顧客満足に繋がると考え、取り組んでまいりました。経営者や採用責任者との面談を通じて、募集背景と採用課題を正しく理解し、CRMを活用したマッチング戦略を実践することで、短期離職率が大幅に改善しました。結果、月平均3件程度の新規求人を顧客起点で獲得できるようになりました。
●マネジメント
現職にて、2020年度から3年間、チームリーダーとして最大5名編成チームのマネジメントを経験しました。メンバーそれぞれが大切にしているビジョンをふまえてチームのビジョンを設計し、その実現を主語にしたコミュニケーションを実践することで、メンバー全員が主体的に行動できるようになりました。結果、2022年度下期のチーム受注が過去最高水準から123%成長しました。