輸入車の正規自動車ディーラー(正規販売代理店)の実態についてについて話せます
■背景
ビー・エム・ダブリュー株式会社において経営コンサルタントとして、全国のBMW正規ディーラーの新車/中古車/アフターセールス部門の売上げアップに携わっていた。
■話せること
①メーカーと代理店との関係性はどのようなものか
②メーカーの今後の販売戦略の見通し(例:正規代理店の整理・集約 等)
③メーカーが代理店契約を解除するケースはどのような時に生じるか
④販売目標達成時のインセンティブ付与の仕組みはどのようになっているか
プロフィール 詳細を見る
職歴
鈴木コンサルタンツ
- 代表コンサルタント 2012/4 - 現在
オンリーワンコンサルタント養成アカデミー
- 代表 2011/1 - 現在
ビー・エム・ダブリュー株式会社
- 専任経営コンサルタント 2012/1 - 2018/12
日産自動車株式会社
- 出向時に店長・マーケティングマネージャー、営業部長 1985/4 - 2008/12
社外取締役・顧問歴
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
メーカー支援プロジェクト 業務委託契約
ビー・エム・ダブリュー株式会社
全国BMW正規ディーラーの経営改善コンサルタント チーフコンサルタント ディーラーヘルプディビジョン 新規事業開発プロデューサー ( 業務プロセスコンサル / 組織人事コンサル / 財務アドバイザリーコンサル / M&Aコンサル / 経営コンサル / 物流コンサル ) 全国正規BMWディーラーにおける経営改善全般(新車中古車販売台数向上、アフターサービス部門売上向上、オプション部品用品の売上向上、営業マンロールプレイング、営業部隊強化、クロージング力向上、層別研修、等) Products/Services セールスマン強化 / 新車・中古車 / マーケティングデータ / メンテナンス/保守 サービス / アフターセールス部品 Customer Industry 全国BMW正規ディーラー Responsible Region 東京都(23区内) Location 宮崎県 / 佐賀県 / 富山県 / 栃木県 / 北海道 / 東京都(23区内) / 新潟県 / 静岡県 / 茨城県 / 神奈川県 / 福岡県 / 千葉県 / 宮城県 / 香川県 / 高知県 / 愛知県 / 石川県 / 東京都(23区外) / 群馬県 / 埼玉県 / 大阪府
このエキスパートのトピック
-
企業とエキスパート人材を結びつけるビジネス人材マッチング業界について話せます
¥35,000~■背景 近年、多くの企業で人材不足が大きな問題になっている中で、従来の「採用」「就社」という方法ではなく、期間限定で各分野各領域のエキスパート人材を活用することで、スピード感をもって自社の課題を解決することが可能な時代になっています。 しかしながら、まだまだこのようなエキスパート人材プラットフォームがあることを知らない企業経営者が多い状況にあります。現代は人を「採用」するのではなく、固定費のかからない「期間限定」で外部のエキスパート人材を活用する方法を選択する企業が多くなっています。 ■話せること エキスパート人材マッチング市場の現状について詳しくお話しすることができます。「どれくらいの規模」で、「どんなマッチングプラットフォームが存在」して、「具体的にどのような案件があるのか」、また利用している企業やビジネスパーソンは「どのような人や企業」が多く、「どのような利用方法や活用形態をしているのか」についてお話することができます。
-
カーコーティング業界の「KeePer技研」の特徴や差別化戦略について話せます
¥40,000~■背景 近年、日本のカーコーティング市場の成長が大変注目されています。中でも圧倒的な存在感を示しているのが「KeePer技研」です。KeePer技研はその独特の市場戦略によって現在のポジションを獲得しました。KeePer技研の優れているところは、その市場戦略の仕組みであると言えます。同業他社が誰も気がつかなかった、或いは実行できなかった仕組みと工夫の数々によって独特の「ビジネスモデル」を導入したことによって日本国内では圧倒的な基盤を築いています。 ■話せること KeePer技研の独特の市場戦略についてお話しすることができます。例えばKeePer技研の「製品力」「開発力」「マーケティング力」「差別化戦略」「海外市場戦略」などの各分野において独特の「ビジネスモデル」を築いています。それぞれの分野について詳しくお話しすることができます。
-
カーコーティング市場の動向、主要プレーヤーとその強み等々について話せます
¥40,000~■背景 日本の国内カーコーティング市場は現在、成長期にあると考えています。そんな中で各々のカーコーティング企業がそれぞれ「強み」や「仕組み」を最大限に発揮しています。 自動車産業の中でも今後の伸びが期待されるカーコーティング市場においての、今後の見通しや主要プレーヤー、新規参入、海外進出等について関心度や注目度が高くなっています。 ■話せること ① カーコーティング業界の概要・主要企業・主要製品 ②カーコーティング業界の主要各社の強み・特徴(KeePer技研、中央自動車工業、その他) ③日本大手(KeePer技研、中央自動車工業、イエローハット、オートバックス等)と海外主要カーコーティング企業との比較 ④KeePer技研の製品力、マーケティング力、GS等とのリレーション、toB, toCの複合ビジネスモデルに関して ⑤ 今後のカーコーティング業界の見通し(成長性とリスク・新興勢の参入等) ⑥日本のカーコーティング企業による海外展開・海外市場の勝ち筋・可能性について