物流事業の企画立案及び立ち上げについて話せます
■背景
①初めて海外鉄鋼メーカー(POSCO)として、鉄鋼関連の物流事業会社を関東で立ち上げ、そのスタートアップメンバとして物流事業の企画立案及び立ち上げを経験しました。
鋼材の扱い量としては、年間で入出庫量36万トン、月平均在庫量6万トンとなります。
商圏の範囲としては、西は中部地方の一部から北は東北までとなります。配送先としては、主に関東となります。スポット配送対応など含めると全国となります。顧客は、自動車業界がメインとなります。
②建築資材販売会社(現職:野原グループ)で、グループ全体の物流事業の企画立案及び立ち上げ、既存事業の物流サポートを行っております。
グループ全体の年間売上額が、1,359億円となります。商圏の範囲としては、全国となります。顧客は、ゼネコン、工事店がメインとなります。主な商材としては、建築内装資材を扱っており、建築現場、工事店等への搬送を行っております。
■話せること
①新規物流事業の企画立案及び立ち上げ(海外輸入、国内配送、倉庫管理、事業会社管理、マーケティング戦略など)
②物流業務の業務改善プロジェクト立案及び実施(現状分析、課題抽出、改善案作成、運用管理など)
③鉄鋼及び建築資材関連の専門知識(鉄鋼品の基礎知識、建築資材の基礎知識、業界の商慣習、業界の最新事情など)