家電製品のルートセールス営業の店頭イベント、PRにおける売場へのプレゼン、実施方法、インターネット活用についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


営業部門のみの経験
(担当量販店様にて自社派遣社員の駐在者の人材管理・教育・採用経験あり)
東芝労働組合栃木職場委員長職10年間で組合員の管理・相談・イベント企画あり
家電量販店内でのファミリー向けのイベント多数実施経験あり(立案、企画、実施)

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1984年から2016年3月まで営業マンのみとして32年経験しました。
2017年4月より某社家電営業に従事します。
どちらでご経験されましたか?: 東芝コンシューママーケティング(株)
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業主任として現場お得意様との調整、イベント要員の手配運営、会社責任者への権限移譲相談報告など
誇りに思う成果はなんでしたか?: 【担当地域】栃木県内
【実績】担当建築会社の本社ビル(4階建てビル)及び自宅物件(建坪100坪)エアコンを含む家電物件を受注金額2000万円
JA農協本所、支所のエアコン導入物件獲得、3000万円受注
【ポイント】日々の臨店活動からの提案によって信頼関係構築により受注出来ました。
【担当地域】栃木県内、埼玉県内
【実績】1999年7月にオープンしたコジマNEW東店は全国No.1の家電売上で個人売上で月平均6000万円の東芝家電の売上がありました。
2005年担当店コジマ熊谷店がリニュアルオープン、コジマNEW熊谷店になりました2日間東芝家電売上800万円でした。
ケーズデンキインターパーク宇都宮店を担当して2500坪の大型店舗内で様々なイベントを実施しました。後からヨドバシカメラ宇都宮店も担当して駅前の集客をターゲットに様々なイベントを実施しました。
2014年10月担当店コジマNEW浦和店がコジマ✕ビックカメラ浦和店にリニュアルオープンしました。集客も上々で良いスタートが出来ました。
【ポイント】量販店の販売力を活かし自社商品の販売拡大を目指しました。2000年、会社から営業本部長表彰されました(賞金あり)
【担当地域】栃木県内
【実績】東芝ストアーを担当して地域個人店の抱える問題点、集客の相談を受け、自社製品の販売強化も含めともに繁栄できるよう日々の臨店活動からの積み重ねで信頼関係を得て結果的には販売の増加につながった。
【ポイント】夏、冬の東芝ストアー主催の合同展示会、及び個展を実施、不況時にかかわらず前年実績を大幅に超え、所属の関越支社地域店担当セールスとして唯一の目標予算達成セールスになりました(2015年上期)
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 物件納品日の現場等の時間の遅延発生時の対応、イベント当日、対応スタッフの休み等の人材不足時対応、イベント実施時店内での得意先社員様とのトラブル、すべて乗り越えるため素早い謝罪、簡略化した説明、対応策で切り抜けて成功に導きました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: あくまでも趣味としてのブログです

家電営業のつぶやき
http://surfinboa.blog.jp/

家電量販店、地域家電店にて30年以上、現場の営業を経験しました。 テレビや書籍ではわからない「本音」の情報を伝えたいと思います♪
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 家電業界はもちろんですが製品の販売に関して小規模からコストをかけずにイベントで集客したい等、身近な部分で相談を受けたい。
この分野は今後どうなると思いますか?: 家電業界は縮小化が進んでいますが買い替え需要は必ずあり理解してアドバイスできる方が少なくなっています。しつかりと後継者に経験値を伝え必要とされている業界として再認識をしていただきたく個人ばかりではなく世の中にも伝えていきたいと思います。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 時間内に出来るだけの経験値を伝え、そして気づき、モチベーションを上げていただけるように努めたいと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

東芝コンシューママーケティング株式会社

  • 営業主任 1984/3 - 2016/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック