リアル領域が関連するIT企業におけるM&A、および新規事業の立ち上げ(主にWEBマーケティング分野)についてお話できます
【得意な分野・貢献できるスキル・能力】
・M&Aの支援、売り手・買い手先の開拓や交渉業務
・新規事業/サービス立ち上げにおける企画能力/マーケティング戦略策定業務
・曖昧な要件の中でも各種関係者にヒアリング/調整をし、明確化・具現化業務
・具現化したものを実行し、1~2年の中期に渡りPDCAを回し目標を達成する業務
・Webおよびリアルでのリサーチ能力と、それをもとにした提案能力、推進業務
・新規事業/サービス立ち上げにおけるプロジェクトマネジメント業務
・数値解析(アクセス/ログ解析、IR情報等)をもとにした提案業務
【経歴要約】
■2007年05月~現在
自営業:M&Aおよび、IT/Web関連の新規事業立ち上げを外部から支援。
M&Aは、IT関連企業の外部コンサルとして支援。
新規事業は、マーケティング領域を中心に業務を請け負い、ハンズオンで
プロジェクトリーダー/マーケッターとして参画。
最大10名前後・年間数億円規模の予算の案件に参画。
新規事業は立ち上げから運用フェーズに移行するまでの1~2年間、業務を請け負う。
(代表的な案件)※[MA]はM&Aの支援、[新規]は新規立ち上げ、[既存]は既存事業の拡大
・[MA]IT企業のM&A業務の外部コンサルタントを実施(2019年~現在)
※機密事項にて詳細省略
・[新規]農業・医療等のICT分野の新規事業立ち上げプロジェクトで企画・調査担当
(2017年1月~現在)(メンバー15名)
SIerでクライアントから受注したICT基盤構築をメインとした新規事業立ち上げプロジェクト
(※社長直下の重要プロジェクト)にて、マーケティング調査、分析、およびサービスの企画、
戦略策定、ステークホルダーとの調整・交渉など、マーケティングに関連するあらゆる業務を担う。
農業分野では、農林水産省や内閣府とともに、国内No.1の農業データプラットフォームの立ち上げに従事。
参考:農業データ連携基盤「WAGRI」https://wagri.net/
http://www.affrc.maff.go.jp/docs/smart_agri_pro/attach/pdf/smart_agri_pro-15.pdf
・[既存]大手通信会社の動画配信アプリの運用プロジェクト
(2016年10月~2016年12月)(メンバー10名)
動画配信アプリの開発・運用を受託しているSIerにて、iOSおよびアンドロイドの
開発・運用チーム(10名)のPMを行う。
当初の計画では、PMをやりつつ、中長期的な企画や戦略立案も行うことを想定していたが、
クライアント側の組織的な都合によりその役割が不要となり、企画・マーケの役割が必要となる、
同じ社内の別案件(上記「農業」案件)に異動となる。
参考:ドコモの動画サービス「dTV」https://pc.video.dmkt-sp.jp/
500万ユーザー(動画配信サービス国内No.1の会員数)
・[新規]訪日外国人向け新規事業でのプロジェクトリーダー、マーケティング責任者
(2014年10月~2016年9月)(チーム8~10名)
・大手キャリア主導の訪日外国人向け観光情報サイトの新規立ち上げにて、
プロジェクトリーダーおよびマーケティング責任者として従事。
立ち上げ段階から企画や社内プレゼン、調整に携わり、サイトのコンセプトやコンテンツ、
立ち上げ後の集客戦略に至るまで、一貫して行う。
参考:訪日外国人向けの観光情報サイト「WOW! JAPAN」https://wow-j.com/jp/
サイト設立1年で100万PV、国内有数の訪日サイトとしての地位を確立
・[既存]BtoC ウェブサービスの集客拡大を目的とした他社とのアライアンス交渉担当
(2012年10月~2014年08月)
・(株)リクルートライフスタイルのマーケティングの部署にて、月間100~800万PV
規模のBtoC系5サイトの集客拡大・集客効率化のため、他社とのアライアンス
施策を中心に、企画から交渉・締結・運用まで担当。
結果として広告宣伝費を10~20%カットしつつ、集客数を伸ばすための施策を検討し、
PDCAを回し、目標を達成。
参考:担当メディアの例 https://www.recruit-lifestyle.co.jp/service/tag/all
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年から現在に至るまでの11年間
どちらでご経験されましたか?: ■事業会社内での経験
例)大手派遣会社の子会社(第二新卒向けの転職サイト事業、社員50名規模)でマーケティング責任者
■コンサルタントとしてハンズオンで対応した経験
例)資本金数億円のベンチャーにて、健康・食の領域での新規事業立ち上げ(社員規模20名)
例)日常生活消費領域の大手Web会社のBtoCサービスにて、マーケティング部署のアライアンス担当として既存事業の集客強化実施(社員規模2,800名)
例)大手キャリア会社の新規事業立ち上げにおいて、マーケティングの責任者を担当(社員規模7,600名)
地域: 日本、東京
役割: マーケティングの企画、戦略立案、調査、分析、PDCAサイクルをまわすプロジェクトマネジメント等
規模: 案件全体の予算は数千万円~数億円