日本ブランド・メーカーの海外進出について話せます
■背景
越境EC販売や現地代理店ビジネスモデル、海外現地マーケティングを通じて、ASEAN・台湾への海外進出の支援を実施。現地代理店モデルでは特にマレーシアに注力、日本で3名、現地で6名のチームを立ち上げ、日本のブランドの代理店として複数のブランドをローンチ。課長として、中長期の事業戦略や人事戦略を策定。更に、各ブランド別の詳細な事業計画をつくり、チームと共に事業を推進。現地メンバーをリードしながら、オンラインだけではなく、オフラインの小売等のチャネル開拓の交渉や現地マーケティング活動など、現地での販売活動を推進。他にも、免税市場への商品卸販売なども開拓。今までの経験や知識から、新聞社からのインタビューやオンライン講習の講師の依頼を受けることもあり、積極的に企業のPRにも貢献。
■話せること
・海外現地でのブランド立ち上げオールラウンドの経験:事業計画策定、販社設立、代理店契約、海外マーケティング、小売や免税店市場などのチャネル開拓交渉、予算管理、商品建値作成、ブランド研修など
・海外越境EC販売のオペレーション立ち上げから運用構築
・海外マーケティング:BTLとATLの両面を経験。ライブコマース、KOL、You tuberとのコラボレーション、ソーシャルメディアを活用したマーケティングも推進
・多国籍なチームのマネージメント:海外での人材の採用、評価面談、グローバル人材育成の為の研修・困難な目標でも社内外を巻き込みできる方法を徹底的に考える解決志向と前に進める推進力
・新規立ち上げの経験から培ったゼロからイチを生み出すクリエイティブ思考
・海外現地の小売店やチャネル開拓で培った英語での交渉力(商談実績;ワトソンズ、ドン・キホーテ、イオン、海外百貨店、エアアジア等)
・コスメ化粧品、サプリメント、健康関連商品、食品など多種多様なブランド・カテゴリーでの海外進出支援経験