新人の広報担当者育成プロセスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
近年スタートアップや中小企業でも広報部門を設置したり、広報担当者を任命することが一般的になってきました。
一方で、社内に広報の知見がある人がいない場合、1人で基本的な広報活動を遂行することには相当な困難が伴います。

広報についての体系的な学びの他、情報のまとめ方、広報戦略の立て方、計画の立て方と遂行方法、戦術の選定、危機管理など、広報がカバーすると想定される内容を理解していただけるような内容でお話します。

■話せること
●広報が知っておくべき体系的な知識
●どのような内容を理解しておくべきか
●戦略や戦術の立て方はどのようなステップで実行できるのか
●外部にサポートを委託する場合、どのようなプレイヤーがいるのか、またその選択の方法
●専任するのに向いている担当者の方向性

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手製造メーカー(上場)、老舗メディア企業、大手人材企業(上場)、AI開発企業(上場)で、広報を15年ほど勤めてきました。

●企業広報(メッセージの策定、経営発表のディレクション、決算発表対応、経営者取材の企画立案、メディアリレーション)
●事業広報(事業戦略に沿った広報戦略策定、メディアリレーション、コンテンツ制作)
●危機管理広報(危機管理体制構築、マニュアル策定、危機管理広報トレーニング、メディアトレーニング)
●広報効果測定
●広報担当者育成
●広報機能立ち上げ
●SR(機関投資家、議決権行使助言会社との対話、ESGレポート対応)

上記のような広報やその周辺に関連する幅広い業務に携わってきました。広報を実行していく上での様々な課題やお悩みは私自身も経験してきた内容ですので、事例や解決策などのご紹介からともに検討するなども行えたらと思っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック