製造業:製造&工事現場におけるカメラ活用について話せます
¥50,000~
■背景
ダイキン工業という空調・給湯機の開発製造を行っている会社にて、業務用空調機や給湯器を遠隔から監視・制御する装置を開発してきました。企画開発から、プロト開発、PoC実施などを経験しました。
また、住友電気工業(住友電工)という会社に転職し、製造現場(工場の生産ライン)とバックオフィスをつなく部分である、生産技術部門に近いところで「生産現場のDX化・スマート工場・インダストリー4.0」といったコンセプトを具体化するための仕事を行ってきました。具体的には、導線解析用のソリューションとして、カメラだけでなく、ビーコン・9軸センサー(PDR)などの比較・検討を行い、一部は学会発表も行いました。
■話せること
遠隔監視システムについては、まず「カメラかそれ以外か」で検討が進むことが多いです。カメラも手ごろな価格のハードウェア(Webカメラ)や、画像解析のためのソフトウェア(AI)はだいぶこなれたものが出てきてはいます。その一方で、光が適切に取り込まれるか?といった設置の問題や、そもそもプライバシーの問題などでカメラを気にされる方の心理的不安を取り除くといった運用上の課題があり、その検討が必要です。
それらを含め、撮った動画をどのように活用するか決めることがPJ全体の規模を決めると言っても過言ではありません。そのあたりのリアルなお話ができると思います。
■その他
☆noteで情報発信しています!上記の内容に限らず、お気軽にお問い合わせください。
https://note.com/hideh_hash_845/m/m81a58b20ea83