メディカル戦略、製品価値評価、提携会社とのアライアンスについて話せます
■背景
現場、本社のスタッフとしての経験もあるので、色んな角度からの話が可能です。上市後の製品や、承認前の製品のメディカル戦略や、開発フェーズの製品経済評価を経て現在は、提携会社とのディール締結後のアライアンス業務に、プレイヤーとして関わっています。
■話せること
メディカル戦略構築のための、承認前のproductにおける意見聴取するための外部専門家)選定、Advisory board企画・運営まで実施の具体的に流れなども可能な範囲で紹介することが可能です。製品の経済性分析方法や、関連部署とのコミュニケーションでの留意点など。業務を遂行するにあたり、研究・開発・技術・営業などほぼ全ての function との連携し、timelineの確認・短縮可能性、開発コスト(COG 含む)、将来のSales 予測などを慎重・かつ speedy に議論し、経済分析を行い、NPV という形で落とし込んだ経験があります。特に導入品においては、競合の存在を意識し、通常のタイムラインを縮め、評価をまとめあげた経験があります。
導入元や、導入先の提携会社とのアライアンスに関して、紹介可能です。特に、globalな事業譲渡(上市後)や、共同研究(研究フェーズ)など。