製薬業界の事業開発、マーケティング、セールス(がん領域)について話せます
¥52,000~
■背景
2006年から17年間、製薬企業で営業、マーケティング、事業開発を経験し、それぞれの部署で様々な経験をしてきました。オンコロジー専門MRとして旧帝大、私立大学、がんセンター、地域拠点病院を担当し、マーケティング部門では4つの抗がん剤のプロダクトマネージャーとして、新発売製品から長期収載品まで幅広いプロダクトのマーケティングに携わりました。また、事業開発部ではオンコロジー製品(pre-clinicalから後期開発品)のin-licensing戦略を立案し、バイオファーマとの協議、デューデリジェンス、交渉、契約締結に従事しました。
一貫してオンコロジー領域を専門に仕事をしてきており、固形がん/血液がんを問わず、オンコロジー領域の事業開発、マーケティング、セールスに精通しています。
■話せること
・オンコロジー領域の開発トレンド:
オンコロジー領域で注目度の高いターゲットやモダリティ、候補アセットの開発状況や併用戦略など
・オンコロジー領域のマーケティング戦略全般:
Pre-launch/Post-launch戦略立案、市場導入戦略における課題設定、市場調査の活用方法、セグメンテーション、KOL対策、MR向け研修/育成の計画立案・実行
・オンコロジー領域のデジタルマーケティング:
デジタルマーケティング戦略、Paid media/owned mediaの活用、ヘルステックスタートアップとのコラボレーションなど